医療法人社団英優會の小児矯正|大和市の歯医者

小児矯正 PEDIATRIC ORTHO

小児矯正について

小さい頃の矯正は
メリットがたくさんです

小さいうちに行う矯正治療では、顎の成長を利用して歯並びを整えることができます。大人になってから行うよりも経済的に負担が少ない傾向にあり、小児矯正は抜歯しなくてよい可能性が増える、滑舌が良くなるなどメリットが多い治療です。お子様の矯正をお考えの方はぜひ一度当院までご相談ください。

歯並びが悪い

前歯が出ている

下あごが出ている

すきっ歯

噛み合わせのズレ

噛み合わせが深い

前歯が噛み合わない

当院の小児矯正

日本矯正歯科学会認定医の
歯科医師が治療を対応します

当院の矯正専門医は、日本矯正歯科学会の認定医を取得しています。学会の認定医を所得するためには、学会が定める研修、診療実績や筆記試験などに合格する知識と経験が必要です。多くの経験と知識を活かし、お子様一人ひとりに適した矯正治療を提供いたします。

矯正治療の無料相談が可能です

矯正治療の内容がよく分からない、お子様に治療が必要なのか、費用はどのくらいかかるのかなど、矯正治療は調べても把握しづらいことがあります。当院ではそのようなお悩みを持つ方に向けて、無料の矯正治療相談を行っております。経験豊富な矯正専門医がお答えさせていただきますので、小児矯正をご検討中の方、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

装置の種類

拡大床

歯は顎の骨を土台として生えますが、土台が小さいと歯が並ぶスペースを確保できません。床矯正では、お子様の顎の成長に合わせて顎の骨を大きくして歯が並ぶスペースを作ります。永久歯が生え始める時期から開始することができます。

マウスピース矯正(インビザライン)

透明のマウスピースを装着して歯並びを整える方法です。装着していても目立ちにくいため、見た目を気にされる方におすすめの方法です。ワイヤー矯正とは異なり、装置の付け外しが可能なため、食事中や歯みがきが苦になりません。

マウスピース矯正(インビザライン)は
薬機法の対象外です
ワイヤー矯正

留め具(ブラケット)とワイヤーで歯に力を加えて歯並びを整えていきます。従来からある一般的な方法であり、どのような歯並びの方でも改善させることが可能です。お子様の顎の成長や永久歯が生え揃う時期に合わせて、総合的に矯正治療を計画いたします。

Ⅰ期治療とⅡ期治療について

小児矯正は治療する時期によって、
Ⅰ期治療とⅡ期治療に分けられます。
お子様に適した時期に
治療を計画しましょう。

Ⅰ期治療

永久歯が生え始めてから生え揃うまでの時期に行う場合、Ⅰ期治療に該当します。6歳頃から始めることができ、永久歯が生えてくるスペースを確保するため土台を整えたり、口周りの癖や習慣を正していきます。Ⅰ期治療を行うことで、Ⅱ期の治療が楽になる、Ⅱ期治療の必要がなくなる可能性があるなどメリットがあります。

Ⅱ期治療

12歳頃以降の子が該当する、永久歯が生え揃ってから行う矯正をⅡ期治療と呼びます。ブラケットとワイヤーで歯並びを整える方法、透明のマウスピースを使う方法などが一般的であり、成人矯正とほぼ同じ方法を取ります。Ⅰ期治療が済んでいる場合は、Ⅱ期治療の期間短縮や費用軽減などが期待できます。

小児矯正の流れ

1無料相談

当院では、矯正治療をお考えのお子様に対して無料相談をおこなっております。矯正治療に対するお悩みや不安など、お気軽にお問い合わせください。マウスピース矯正の場合は、口腔内スキャナー(iTero)によるスキャンも実施しております。

2精密検査

パノラマ、セファロ、歯型取り、口腔内写真、顔貌写真、模型製作などの精密検査を行い、矯正治療の計画を立てるたてていきます。患者様一人ひとりに適した適切なプランをご提供するために、さまざまなデータを取得します。

3診断・治療計画

精密検査で取得したお口のデータをもとに、シミュレーションを重ね、理想の歯並びを目指す計画をたてます。効果的、かつ歯や歯根にできる限り負担の少ない方法となるように計画していきます。

4治療開始

治療計画に従って、適切な矯正装置を用いて治療を開始します。お子様の歯並びや進行具合などで個人差はありますが、2~4年ほど治療に要します。定期的にご来院いただき、器具の調整や歯の移動状態を確認します。

5保定期間

歯並びがきれいに整い矯正治療が完了した後、ケアをしなければ歯は元の位置に戻ろうとしてしまいます。治療後の歯並び維持のため、保定器具を装着して歯の位置を固定させます。

費用

料金表

相談料 無料
検査・診断料(※矯正専門医による) 55,000円
Ⅰ期治療 385,000円
Ⅱ期治療 770,000円
調整料/観察料 5,500円/3,300円

※表示金額は全て税込みです。
※装置費用と保定装置は料金に含まれています。

お支払方法

当院では、下記のお支払方法が可能です。

現金

現金でのお支払い

クレジットカード

※自費診療のみ
VISA/JCB/
Mastercard/など

デンタルローン

低金利分割払いでの
お支払い

注意点・リスク・副作用