久々に料理しました!|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

スタッフブログ BLOG

久々に料理しました!



柳沢です。

夕食のおかずを作ってみました。

実は歯医者は、何かを切ったり混ぜたりすることが好きな人、結構多いと思います。私も将来歯医者をリタイヤしたら、認知症防止のために料理をしようと密かに考えています(笑)。

今回は、すご〜く前にチーズケーキを作ってみて以来の、久々の挑戦となりました。

太らない系のレシピ本を数冊購入、レシピに従い見よう見まねで2品を作ってみました。写真にすると見栄えが微妙な部分もありますが、達成感が半端なく、思い切ってアップしてしまいました!

前菜として、タコの和風カルパッチョを作りました。材料はタコとみょうが、青じそ、ゴマ油、しょうゆ、練りわさび、すり白ゴマです。疲労回復に良い、良質タンパク豊富な夏らしいメニューでした。

主菜には、牛肉と青梗菜のゴマ味噌炒めを選びました。材料は牛もも肉、青梗菜、人参、ゴマ油、すり白ゴマ、味噌、酒、みりん、糖きび砂糖、しょうゆです。人参は硬くなるイメージがあったので、下湯でしてみました。低エネルギーですが味噌味にパンチがあり、ご飯が進みました。

食べることが大好きなので、これからもたまに作る方の挑戦もしていきたいと思います!