フッ素塗布についてお話です。|大和市の歯医者|オークヒルズ歯科・やなぎさわ歯科

トピックス TOPICS

フッ素塗布についてお話です。

皆様、明日は雪予報がでておりますが 体調などはいかがでしょうか?

寒さやコロナなどには、十分お気を付けください。

さて、今回は`フッ素は何歳からできますか?‘とか`フッ素は何歳まで塗ったほうがよいですか?‘とのご質問をたびたびいただくことがありますので、それらについてお答えしていきたいと思います。

フッ素を歯の表面に塗る虫歯予防は、濃度の高いフッ素イオンを歯の表面に作用させて、酸に溶けにくい歯にしていきます。

はえて間もない歯は、フッ素イオンの反応性が高く、フッ素の取り込み量が大きいため、歯がはえた直後フッ素を塗ると、より高い効果が得られるようです。

また、最も虫歯になりやすい時期は、歯がはえてから2~3年の間と言われているので、その前から継続してフッ素を塗って予防しておくと安心です。

フッ素は、繰り返し塗ると効果的ですので、定期検診を兼ねて3~6ヶ月ごとに塗布するとよいでしょう。

フッ素を塗り始める時期としては、乳歯がはえはじめ(生後6~7ヶ月)てから 遅くも1歳までに開始して、18歳ごろまでつづけるとより効果的です。

大人の方でも、根面齲蝕や虫歯になりやすい方には、有効ですのでご興味がありましたら、担当医にご相談いただくことをお勧めいたします。