インプラントとは インプラントの仕組み|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

インプラントとは インプラントの仕組み


「インプラントってよく聞くけど、そもそもインプラントって何なの?被せ物?入れ歯?」

「インプラント治療では、なぜ手術が必要?」


近年は、高齢化社会にともない、日本ではインプラント治療を受ける方が増えています(※)。


(※)厚生労働省「歯科疾患実態調査」

令和4年平成28年)より引用。


一般的になってきた、インプラント。しかし、いざ、「インプラントとは?」と聞かれると、何だろう?と頭の中にハテナがつく方も少なくありません。


そこで今回は、「インプラントとは」「インプラントの仕組み」について、わかりやすくご説明いたします。


■インプラントとは


◎顎の骨に人工歯根を埋め入れる治療法です


インプラントとは、失った歯の箇所の顎の骨にチタン製(※)の人工歯根を埋め入れ、人工歯で歯を補う治療法です。


(※)ジルコニアセラミック製のインプラント体もあります。


◎インプラントは安定性が高く、治療後は硬い物もしっかり噛めるようになります


インプラント治療では、チタン製の人工歯根を埋め入れるための、外科的な手術を行います。


手術の際は局所麻酔(+ご希望の方には静脈内鎮静法(※))をして歯ぐきを切開し、ネジのような形をしたインプラント体(フィクスチャー)を顎の骨に埋め入れ、人工の歯根を作ります。


(※)静脈内鎮静法・・・手術に対するご不安・恐怖心が強い

患者様に行う鎮静法(ご希望制)。静脈内への、リラックス

効果があるお薬の注入により、ウトウトと半分眠って

いるような状態でインプラント手術を受けられます。


埋め入れたチタン製のインプラント体は、オッセオインテグレーションという生体的現象に基づき、顎の骨と緻密に絡み合う形で強固に結合します。


インプラント体と顎の骨同士に生まれる非常に強固な結合により、お口の中に、ちょっとやそっとでは外れない、安定性が高い人工歯根ができあがるのです。


安定性が高い人工歯根により、インプラントの治療後は、硬い物もしっかり噛んでお食事を楽しめます。


■インプラントの仕組み


インプラントは、歯根から歯冠(しかん:歯ぐきから上の歯の部分)に向かって、以下のような仕組みで構成されています。


1.インプラント体(フィクスチャー):人工歯根


インプラント体とは、顎の骨に埋め入れる、ネジのような形をした、チタン金属製のパーツです(※)。埋め入れたインプラント体は顎の骨と強固に結合し、安定性が高い人工歯根ができあがります。


(※)ジルコニアセラミック製のインプラント体もあります。


2.アバットメント:連結部品&上部構造(人工歯)の土台


アバットメントとは、インプラント体と上部構造(人工歯)を連結するパーツです。顎の骨に埋め入れたインプラント体の先端に挿し込む形で、アバットメントをスクリュー固定します。


アバットメントは、インプラント体と上部構造(人工歯)を連結する機能のほか、上部構造の土台としての役割もあります。


インプラント体と同様に、アバットメントはチタン金属製の物が一般的です(※)。


(※)ジルコニアセラミック製のアバットメントもあります。


3.上部構造(人工歯):歯ぐきから上の歯の部分を補う人工歯


上部構造とは、歯ぐきから上の歯の部分を補う人工歯です。


食べ物を噛む機能に加え、失った歯の見た目を回復する・発音を助ける役割があります。


上部構造(人工歯)は、“被せ物”と言う場合もあります。


{セラミック製の人工歯により、自然な白さの歯を演出}


人工歯は、丈夫で、自然な白さを演出しやすいジルコニアセラミック製の物が一般的です。


以前は、金属の内冠にセラミックを焼き付けた人工歯が使われていましたが、金属アレルギーの問題により、金属の内冠の人工歯は、今ではあまり使われなくなりました。


{人工歯はスクリュー固定が一般的}


人工歯の取り付け方についてですが、アバットメントに上部構造を取り付ける方法としては、スクリュー固定とセメント固定の2種類があります。


現在は、スクリュー固定が一般的です。


セメントは一度固定すると取り外してメンテナンスするのが大変なため、今ではあまり、上部構造のセメント固定は行われなくなっています。


{アバットメントと上部構造が一体化したワンピースタイプの物も}


通常、アバットメントと上部構造はそれぞれが独立したパーツに分かれています。


それぞれが独立したパーツを用いるケースが多いですが、アバットメントと上部構造がつながっており、一体化したワンピースタイプの物もあります。ワンピースタイプのインプラントパーツは、1回の手術で済む1回法のインプラント治療で用いられることが多いです。


【インプラントの基礎知識を身につけ、ご納得した上でインプラント治療を受けることをおすすめします】


今回は、「インプラントとは」「インプラントの仕組み」について、ご説明をさせていただきました。


インプラントをお考えの方は、インプラントの基礎知識を身につけることで、より、インプラント治療への理解を深められます。インプラント治療への理解が深まると、カウンセリングにおける歯科医師からのご説明の内容もわかりやすくなり、ご納得してインプラント治療を受けられます。


今後も、当院ではインプラントや歯科治療に関するトピックをブログ上で発信していきます。お時間があるときに、ブログをお読みいただければ幸いです。


インプラント治療の無料カウンセリングを実施しています


当院では、世界最大のインプラント学会であるICOI国際インプラント学会指導医・認定医による、精度を高めたインプラント治療を行っています。


これまでに培ってきた経験を基に、骨造成が必要な難症例にも対応可能です。


「失った歯の治療方法で迷っている」

「インプラント治療をどこで受ければイイのかわからない」


など、失った歯の治療方法やインプラントの治療院選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングはお電話またはWEBよりご予約いただけます。


カウンセリングでは患者様のお悩み・ご希望をしっかりとお伺いした上で、インプラントの治療内容・費用について、丁寧にわかりやすくご説明をさせていただきます。




医療法人社団 英優會
歯科医師
⇒総院長の経歴はこちら