癒し系昆虫|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

スタッフブログ BLOG

癒し系昆虫



院長です。

小さい頃から昆虫ラブでした。セミ、カマキリ、カブトムシ、クワガタ、トンボなどが好きですね。

今はクワガタに癒されています。クワガタは見かけによらず大人しい、軽い、上品、腕が弱いので持ちやすい、餌を爆食いしないなど、癒し系昆虫なんです!

飼育中の、日本最大のオオクワガタペアですが、2年目を迎え繁殖期になりました。オスもメスも動きがすごくてびっくりしていたのですが、実はこの動きが活発なのは繁殖のサインと知り、産卵セットを購入しました。

メスのみ別ケースに移動して様子を見ています。しかし…あんなに活発だったオスが、メスがいなくなるとほとんど動かなくなってしまいました。彼女がいなくなってしょんぼりっといった感じで、罪悪感を感じる今日この頃です。

小さな命の誕生が待ち遠しいです。