ストレスと口腔内|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

ストレスと口腔内



コロナ、ウクライナ問題と、何かとスッキリしないストレスの多い世の中ですね。

嫌なことがあったり疲れたりで、ストレスを感じると就寝時に食いしばりが生じることがあります。

そして、最近ではストレスが原因と考えられる口腔乾燥症や歯根破折が増えていますね。口腔内が乾燥すると歯周病が悪化したり虫歯ができたりします。歯根破折は抜歯に至ることが多くやっかいな事態です。

今日は何か癒しはないかなと思い、サボテンをアレンジしてもらい購入しました。植物は本当に癒されますね。皆さんもそれぞれのリフレッシュによりストレスを解消しましょう!!

                             院長