お口の臭い大丈夫?|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

お口の臭い大丈夫?

こんにちは歯科衛生士の岩谷です。

冬も終わるころとなりました。皆様元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、お口の匂いが気になることはありますか?
自分では気づかなくても他人から指摘された経験があるという方は少なくないかと思います。

①生理的口臭:起床時・空腹時など生活している中で起こる自然現象

②食べ物による口臭:コーヒー・ニンニクなど摂取した食べ物の臭い

③舌苔:新陳代謝によって剥がれ落ちた粘膜細胞や白血球などが舌に付着して、それが細菌に分解されることによって起きる口臭
 

④唾液分泌量の減少:加齢・ストレス・薬の副作用・口呼吸など、お口の中の唾液が減少することによって口腔内に菌が増殖して起きる口臭

⑤口臭恐怖症:自分の口臭が生理的な範囲でるにもかかわらず、気にしすぎてしまう

 

このようにいくつか口臭の原因が挙げられます。

 

 

定期的に歯科を受診し、思い当たる原因を突き止めて一緒に予防・改善していきましょう!