事故で歯が欠けてしまった!そんな時は..|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

事故で歯が欠けてしまった!そんな時は..

こんにちは。

歯科医師の金田です。

段々と暖かい気候になって来て、野外での活動も増えて来たかと思います。

お子様が転んで歯をぶつけてしまった、自転車で転んでしまい歯が折れてしまった、等、事故により歯の一部が失われてしまうケースがあるかと思います。

そんな時はどのように対処したら良いのでしょうか?

歯が抜けてしまった、一部折れてしまった場合は、抜けてしまった歯を持って歯科医院を受診してください。歯の根っこごと抜けてしまった場合、歯の保存液、無ければ牛乳につけて持って行くと良いです。時間が経ってしまうと抜け落ちた歯を戻すことが難しくなってしまいますので、抜けてしまった場合は急いで歯科医院に行ってください。できれば30分以内が望ましいです。

歯が抜けてはないけどグラグラ揺れてしまっている場合はどうでしょう??

そのままにしておくと抜け落ちてしまうかもしれません。急いで歯科医院を受診し、動かないよう歯を固定する必要があります。

歯の一部が欠けてしまった場合、欠片がピッタリくっつくようであれば歯科医療用の接着剤を使ってくっつけることができます。

ただし、欠けてしまった部分の大きさによって処置が変わってくるので全てのケースでくっつけることができる訳ではありません。

歯はエナメル質という層と象牙質という層にわかれており、さらに内部に歯髄と呼ばれる歯の神経があります。欠けた範囲が大きく、歯髄が露出してしまった場合で、折れてから時間が経ってしまい感染が疑われる場合は神経を取らなくてはいけないこともあります。もし歯が欠けてしまった場合は早めの歯科医院受診をおすすめします。

また、ぶつけてしまった歯は大きくダメージを受けてしまい、受傷直後は何ともなくとも時間が経って来てから歯の神経が自然と死んでしまうケースもあります。その場合に見られる傾向としては、歯の色が暗く変色する、歯茎がぷちっと腫れてくる、等の症状が出ることがあります。その場合も治療が必要になりますので歯科医院を受診してください。

大切な歯が欠けてしまった、抜けてしまった、どうしたらいいのだろうと、不安に感じるかと思います。何かあればいつでもご相談ください。