2016年8月22日 水分補給は何を飲みますか?|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

2016年8月22日 水分補給は何を飲みますか?

☆水分補給は何を飲みますか☆



立秋とは名ばかりの暑い日が続いておりますが、皆様、夏バテ等はしていませんか?この時期熱中症対策をされていると思いますが、一度に大量の水分を摂るよりも、こまめに定期的に水分補給をする事が大切みたいです。水分補給の際、お茶やお水は問題ありませんが、スポーツドリンクやジュース、炭酸飲料は、歯には糖分たっぷりであまり良くないことも。飲んだ回数分、お口の中を酸性にし、歯が溶かされやすい状況が続いてしまうとむし歯になるリスクが増えます。お茶やお水をお勧めしたいところですが、最近では塩むぎ茶や塩分補給のタブレットも多数でているので上手に利用するのも良いですね。甘いものを飲む時は、飲む時間の長さを考えて、リスクを下げる心掛けをしてみて下さいね。