2017.2.10 花粉症の四季|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

2017.2.10 花粉症の四季

いよいよ、忌まわしい花粉症の季節が到来したようです。


私自身は、今のところ発症しておりませんが、同じように野山を駆け回って遊んだ弟は発症しました。


(育った環境は関係ないようですね。ちょっと無知でした。)


この時期インフルエンザもまだ終息しておらず、ノロウィルスにも気が抜けません。


ちなみに『花粉症の四季』と題しましたが、よく知られているのは、春のスギ花粉、夏のカモガヤ(イネ科)、秋のヨモギなどなど。。。


以前よりは、薬も改良されて少しは楽になったとのことですが、患者さんも皆さん辛そうです(:_;)


そんな時は歯の治療中はしんどいはずですので、我慢や遠慮はなさらずに、私共スタッフにどうぞ訴えてくださいね。


ご様子を伺いながら進めてまいりますよ。


私も自分の鼻がぐちゅぐちゅしたり、くしゃみが出るたび『わたしにも来たか!!』とびくびくの今日この頃でございます。