治療から予防へ 歯の健康診断を受けましょう|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

治療から予防へ 歯の健康診断を受けましょう

こんにちは、オークヒルズ歯科の歯科医師、佐藤です。

最近、 急に寒くなってきましたね。 体調を崩したりしやすいですので、気を付けたいですね。

さて、最近は歯のクリーニングを兼ねて歯科検診を受ける人が増えてきたと言います。

歯科医院を治療だけでなく予防のための場所と捉えエステやマッサージのように気軽に通う女性も 少しずつながら増えてきたように感じます。その一方で、「歯医者さんは痛いところ」「出来るだけ行きたくない」と 腰が重くなる人もまだまだ多く、その気持ちもよくわかります。 

しかし初期のムシ歯程度なら歯磨きを続けているうちに改善されることもありますが、 ムシ歯も歯周病もかなり進んでいる場合、自然に治ることはありません。

治療を受ければ多少なりとも痛い思いをしなければならず、一度削られたり抜かれた歯は二度と元には戻りません。重くなるほど費用もかかります。

そう考えると、「予防」に力を入れて健康な歯をキープするほうがよほどいいですよね。

歯、そして体の健康のために、皆様の手助けをさせてください。