顎変形症|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

顎変形症




こんにちは。衛生士の山口です。  皆様は顎変形症という症状をご存知ですか?

このように単純に歯並びが気になるだけではなく、何となく自分の顔が歪んでいる気がする。顎が無いように感じる。逆に顎が出すぎているように感じる。

人によって症状は様々だと思います。

私はそう思って3年前に初めて矯正歯科へ相談へ行きましたそこで初めて顎変形症と診断されました。

顎変形症は矯正治療だけでなく、外科手術を受け嚙み合わせを正しい位置にする治療法です。

術前の歯科矯正を2年、2週間の入院で手術、その半年後にブラケットオフ、また一年後に骨を留めているプレートの除去をしました。

 

 

先日チタンプレート除去の手術をしてきました!

とても長い治療ですし、手術はとても大変な事ですが、勇気をだしてこの治療を始めて良かったと思っています!




(実際の私のレントゲン写真と記念に貰った一年間を共にしたチタンプレートです笑)

顎変形症は保険適用です。

歯列矯正、手術全て保険適用になります。

顎変形症によっていろんな口腔内の症状もでてきます。

(口呼吸 顎関節症 など)

口腔内の健康は全身の健康にも大きく関わってきます。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、一度矯正歯科での受診をお勧めいたします!