歯ぎしり、くいしばり|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

歯ぎしり、くいしばり

みなさんこんにちは

大和市鶴間 イトーヨーカドーにある歯科医院オークヒルズ歯科の大澤です。

ようやく暑い日々も終わり涼しい毎日がつづいていますね。

最近は、咬むと歯が痛いという患者さんが良くいらっしゃいます。

でも診査すると虫歯も歯周病もありません。

そんな方で多いのが、歯ぎしり・食いしばり。

寝ている間に歯ぎしりしたり食いしばったりすることで歯がぶつかり合ってダメージを受けるのです。長時間何十キロという力が歯にかかっているのですから当然日中歯は悲鳴をあげます。

「今まで寝ている間に歯ぎしりや食いしばりをしていると指摘されたことないよ」と皆さんおっしゃいますが、寝ている間ずっと見張ってくれている人はいませんよね。

私たち歯科医師は、口の中をみれば歯ぎしりや食いしばりをしているかおおよそわかりますので、是非お口の検診にいらっしゃってください。

 

平成も残すところあと2か月を切りました。

みなさん身体とお口の健康に気を付けてすごしてくださいね。