ハートウォーミング|大和市の歯医者|医療法人社団英優會

トピックス TOPICS

ハートウォーミング

これまで、歯科医医療従事者である以上、ある程度コロナ感染は覚悟して業務に当たってきました。そしてもちろん当院も、徹底した院内感染対策と、黙食・マスク会食指示、家族内マスクなど、厳しく規制をしています。それにしてもなぜか全国的に歯科医院での感染が聞かれません。大阪の吉村知事も言われていますが、歯科医院内では何か特別感染しにくい何かがあるのかもしれませんね。

それにしても、ワクチン接種。。医療従事者なのに今日現在予約もできない状況です。そして、感染力の強いとされるN501Y変異株は、首都圏にも押し寄せてきています。

スタッフ間や、スタッフから患者さんの皆様に感染させることだけは絶対避けたいのですが、ワクチン情報が入ってこない日々。流石に気持ちが焦り、抗原検査とPCR検査を受けてみました。結果は共に陰性でしたが、さらに本日私の家族全員で抗体検査をして、全員陰性。これに緩むことなく、緊張を維持していきます。

そんな中、本日80代の患者さんから、「ワクチン打てました?医療従事者なのだから、誰より早く打ってもらわなきゃね。」とのお言葉をいただきました。「いえいえ、気持ちで乗り切ります」とお答えいたしましたが、一番先に自分が助かりたいと誰もが思うはずなのに、とても心が温まりました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

イスラエルなどは迅速に接種が進んだと聞きます。先進国日本!変異株にやられる前に、GW明けには一気に収束に向かわせて欲しいと願うばかりです。

院長